50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-02-28 通訳者にミールスを(南インド部 発展は順調)

インタースクール東京校南インド部(非公認)活動開始を宣言してからしばらくになります。最近良い知らせが舞い込んできます。 新入部員さんからはこんなメールをいただきました。 昨日のランチ、ひとりでエリックでミールス食べましたよ!一人部活動でした…

2015-02-27 役にたっているという実感

餅つきの「手返し」みたいに逐次訳がすっすっと入って打ち合わせの流れが止まらないと「ああ、今日はここにいることができてうれしいな」と感じます。 そうならないときもたまにはあるわけで、それはなるべく少なくしていきたいですね。

2015-02-26 ヒポクラテスの誓い

医療に携わる者の倫理を表した著名な文言として「ヒポクラテスの誓い」があります。ご存知の方も多いはず。 通訳業にも類似したものが(唱えやすい形で)あればいいのに、と思いました。 ▼先日の業務の前に「原文に忠実に」「余分な説明をさしはさまず」「ど…

2015-02-25 課題がわかってきた(いまさら)

通訳学校の最後の最後、補講での私の出来は納得できるものではありませんでした。通訳を聞いてもらうせっかくの機会だったのですが。 以前から気になっていた弱点を再び強く思い知りました。 日本語でも英語でも、文が「マトリョーシカ」(入れ子構造)にな…

2015-02-24 部活動(号外)

東京都港区虎ノ門のネパール料理店「マンダップ」にスリランカ料理のシェフが訪れ、二か国の料理を一皿に盛る催しがあります。2015年2月28日(土)。 インタースクールやそのほかの用事で近くを通る方はお試しになってはいかがでしょうか。昼夜同額です。 【…

2015-02-24 部活動(エリックサウス)

クラスの仲間との打ち上げは南インド料理です。 補講があり、その後の昼にエリックサウスに出向きました。南インド部の「部室」と呼ぶ声もあります…。 新入部員さんは「朝からカレーのこと考えてました」とのこと。私も予定を尋ねたメールに「補講の日は部活…

2015-02-23 ランチ探検隊(カーン ケバブ ビリヤニ)

新橋駅近くの「カーン ケバブビリヤニ」で昼を食べてから今期最後の授業、すなわち私にとってのインタースクール最後の授業に向かいます。 カーンケバブビリヤニは最近姉妹店舗網を拡大しているケバブ(バーベキュー)とビリヤニ(炊き込みご飯)を中心にし…

2015-02-22 旬な人たち

通訳学校のクラスの仲間はかなり優秀だと思います(他のクラスや学校を知らないので相対的な位置づけはわかりません)。私が苦労するところも切り抜ける確率は高いですね。こうした違いは小さなようで実はかなり大きいはずです。 聞いたときの全体的な印象が…

2015-02-21 あっちをするとこっちが心配

「心が落ち着いている状態とは『今していないことはしていなくてよいのだ』と思えること」と聞いて納得したことがあります。 通訳の練習でも、ニュースの英日に取り組むとスピーチの日英が気になり、日英の決算説明会を復習すると英日の討論会もなんとかしな…

2015-02-20 戦車に追いかけられる

通訳学校の教材で復習をしています。原稿を使ったパワーポイントの説明で、密度が高い。音声再生速度を 90% にしてもかなり厳しいと感じます。速くて高密度、さらに業界やその企業の用語が多く、少しでも言葉を探したり表現を考えるとすぐに遅れて取り戻すの…

2015-02-19 出張先で自主練(南インド部)

南インド部と言いつつネパール人経営のインド料理店で自主練。ネパール系のお店は店内にネパール国旗やヒマラヤの写真が飾ってあるのですぐにわかります。メニューにネパール料理が載っているときもあります(モモ [チベットの小籠包]やチョウメン [ネパール…

2015-02-18 いまここで何をしているか

仕事以外の事情で医療機関をいくつか訪れました。昨日と同じような今日が来ると思って、そうならなかった人も多くいたことでしょう。 今日生きてるだけで尊い花を千切っている(二千花 「エーデルワイス」)

2015-02-17 damage control・立ち直る

通訳学校の授業で意外なつまずきがありました。自分でも思わぬことで、焦りが出て一瞬の悪循環が生じたようです。 教材の内容がしばらく聞いたことのないものだったからでしょうか。 かなり驚き、悔しい思いをしました。家に帰ってもまだ平常心ではなかった…

2015-02-16 ランチ探検隊(故郷味)

モロッコ料理 ル・マラケシュ に行く気満々で新橋から歩きはじめます。先週前を通って昼の営業をしているのを見ています。 ところが…。 店の前に旗は出ているのですが、暗くて人の気配がありません。ランチメニューがむなしく貼ってあります。 これは悲しい…

2015-02-15 一般誌

「TOEIC980点の大学生のブログ」に興味深い記事がありました。 『背景知識がないと TIME は読めない』 という言説について ブログ著者は TIME ですよ?TIME って、ただの一般誌じゃないですか。 と書いていますが、そのとおりでしょうね(話題喚起のため若干…

2015-02-14 新年会

以前のクラスの仲間と新年会をしました。英語関係なのに農歴(旧正月・春節)になってしまいましたね。 おだやかな天気で楽しい会になりました。料理もとてもおいしかったですね。幹事さんが企画・通知・会計とすべて労を取ってくれたので楽ちんでした。あり…

2015-02-13 守秘とインターネット上の情報発信について(2)

インターネットに不用意な発言・写真等を掲載すると思わぬ問題が生じる可能性を昨日書きました。 もう一つ見逃せない危険があります。 悪意や敵意を持った相手からの攻撃材料になる可能性があることです。 再び例を挙げてみます。 「アイツは通訳学校のこと…

2015-02-12 守秘とインターネット上の情報発信について

通訳に限らず、雇用でも業務受託でも仕事をする限り基本的に守秘の義務はついて回ると考えるべきかと思います(NDA締結の有無に関わらず)。 不特定多数に情報を発信する、あるいは意図せずとも発信してしまう可能性のあるインターネット社会では特に十分…

2015-02-11 これは遅効性ではないかと…

日→英通訳で英文を組み立てる(口から出てくる)のが遅くなった気がします。短いものは問題ないのですが、少し複雑な「大人の日本語」の場合です。 出張期間中に新聞の社説記事(日本語)を英文にするサイトトランスレーション練習をしていなかったのが数か…

2015-02-10 南インド部活動 盛況

通っている通訳学校の仲間の1人を以前に南インド部に引き込みました。食べたのはネパールとスリランカの家庭料理の合わせ盛りでしたけど。 他の仲間にも部活動の存在を伝えたところ「興味あり」とのこと。「いつ?」「そうですね…。なんなら今日でもいいで…

2015-02-09 話がすっと入ってこない

通訳学校の授業では良い教材を使い十分な時間があったのですが、ずいぶんと出来が悪い日となりました。以前にも体験しましたが「話者の声が入ってこない」という、通訳者としてちょっとどうよ、という感じ。 こうした「ダメダメの日」または「ダメダメの教材…

2015-02-08 できてるようでできていない

通訳学校で訳出した自分の音声を持ち帰ってよく聞いてみました。 講師から「良い感じで声が出ています」と言ってもらいましたが、まだまだですね。 声を出す一瞬前に逡巡している気配が出ている。具体的には息を吸う音だったりかすかな意味のない発声だった…

2015-02-07 アイドル育成?

通訳学習仲間(私の通っている通訳学校外)と話をしていて、 今後の通訳者養成は(AKB48のような)アイドル育成型の傾向が強くなるってこともあるかもね という話が出ました。 最近は小学校から大学までのどこかの期間を国外で過ごす日本人が増えています。…

2015-02-06 通訳学校が募集開始

大手通訳学校が 20215年4月期の募集要項の発表を開始したようです。 サンプルレッスンやレベルチェックの予約は意外と早く埋まっていくので、興味のある方は早めに手配しておくと良いかと思います。実際に行ってみると学校の雰囲気もわかるので、複数校に出…

2015-02-04 動くといろいろと起こる・ランチ探検(番外)

通訳に関することやその他のことで最近いろいろと連絡を受けたりこちらから出向いたり。 自分から何か行動を起こすと思わぬ経路を通じて意外な方角からその影響が返ってきます。特に多くの人に会おうとはしていないのですが、昔からの友人や新しく知り合った…

2015-02-03 電子辞書仲間

同じクラスの受講者が同じ電子辞書を使っていました。私の一歩先を行っている方なので、なんとなくうれしい。 搭載している各辞典の中でも自分の使い慣れているものばかり引いてしまいがちですが、ときどき辞書の一覧を見ていろいろ試してみるとすぐれた辞書…

2015-02-02 良い授業でした

長時間自動車を運転した翌日に通訳学校の授業に出ました。渋滞がなかったため以前のような疲れがなく一安心です。それでも授業前に少しリプロダクション練習をしたら疲れのためか短期記憶が衰えていました。 やはり長距離運転は神経を疲れさせるようです。 …

2015-02-01 ランチ探検隊(マンダップ)

新橋の「カーン ケバブビリヤニ」でビリヤニを食べてから授業に出たことがあります。同店のニハリという煮込み料理がおいしいという話を聞いて次の週に出かけたのですが、朝食が遅かったので新橋ではちょっと時間が早すぎました。 昼食前に散歩をしようとイ…