50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-08-31 バイアス・内化

人間の一般的な性向として、知らないもの・必要でないものは一般的な重要度も低いととらえてしまうようです。 言語で例をあげると、母語に存在しない外国語の概念は重要であっても「追加」「おまけ」として扱ってしまう。 ▼日本人は a/the を「冠詞」、文字…

2016-08-30 偶然

仕事で生産施設を訪れました。私が4歳まで住んでいた場所から2百メートルほどです。父親は隣の工場で働いていて、社宅の窓から父に向って手を振ったのを憶えています。こんな形で再訪するとは思っていませんでした。 いままで工業施設に入ることもかなり多…

2016-08-29 日本通訳フォーラムに参加

日本会議通訳者協会主催、アルク・イカロス出版後援の日本通訳フォーラム2016に実行委員として参加しました。 昨年に一般聴衆として参加し、内容の豊富さに感心したので今年はもう少し深く関わろうと思ったんです。 運営側に回るといろいろと忙しくなり…

2016-08-28 通訳学校のセミナー

大手通訳学校が秋期開始講座の募集を始めています。 模擬レッスン・レベルチェック、セミナーは意外と早く席がなくなってしまうので、関心があれば早めに動くことをお勧めします。 ▼アイ・エス・エスインスティテュートのセミナーがかなり豪華版ですね。創立…

2016-08-27 少しは学ぶ

以前に屋外の通訳業務で少し声を張り過ぎてしまい、翌日声が出なくなったことがありました。翌日は幸い休みだったのですが、ひやりとしました。 先日も生産施設内で大きな声を使ったのですが、前回のことを思い出して脱力して声を出すよう心がけました。 こ…

2016-08-19 それでも時は過ぎる

客先の都合で仕事の予定が見込みと大きく変わり、個人的なことでも大きな変化がありました(変化はしばらく続く見込み)。 先のことは誰にもわからないし、たいていは予告なしにやってきますね。 そんなときにも長い間お世話になっている客先から指名で依頼…

2016-08-18 クリーンな1日のはずが

睡眠もよく取れているし、仕事に追われてもいない状況がひょいと訪れました。 しっかり勉強しよう、約束したこれとあれとを片付けよう。そんなことを思っていました。 ところが、思いもよらぬことが起きて大変な1日になってしまいました。 人生、そんなもの…

2016-08-17 Embrace the Genius of the "AND"

通訳学校で学習できることには限りがある。現場に出るべきだ。 現場だけでは通訳技能を伸ばせない。学校に戻ることが欠かせない。 通訳では両言語の運用能力がすべてだ。背景知識は二の次。 母語でさえ知識がなければわからない話を通訳するのだから、業務知…

2016-08-14 著作権・引用など

最近注目しているブログがあります。 英語家Mitsukiの通訳ブログ ピカリと光る記事があり、読むのが楽しみです。 ブログ記事でご本人が明かしていますが、20代後半とのこと。私の年齢の半分以下! 後世畏るべし。 ちょっと感心したのが Mitsuki さんの文献…

2016-08-13 ノートPC修理

2014年に東芝 dynabook R73 というノートPCを購入しました。出張先で資料を電子データで受領することになり、オンライン通販で滞在先のホテルに届けてもらった思い出深い機器です。ノートはデスクトップより故障の可能性が高そうなので有料の延長保証も購入…

2016-08-12 日本通訳フォーラム チケット追加販売

日本会議通訳者協会が主催するイベントの中で年間最大の 日本通訳フォーラム2016 の参加チケットの追加販売があるようです。 予定していた枚数が早期に売り切れたため、予定していた会場を拡充したとのこと。 ※追加チケットの販売開始※ セッションの内容を見…

2016-08-11 いろいろなところに(2)

初めて通る駅をいくつも過ぎます。 帰りにはナンの代わりにチャパティを選べるインド料理店。全粒粉の香りは格別です。

2016-08-10 いろいろなところに(1)

この向こうが現場だと聞いたのですが。

2016-08-08 1品多い

神奈川県大和市のシナモンガーデンはスリランカ料理の店。 明日から夏休みだからか、おかずが1品多い。 左上から時計回りに、 ・ほうれんそうのサンボル・ポルサンボル・長ネギのテルダーラ・なすのモージュ・チキンカレー・中央はパリップ(豆カレー)パパ…

2016-08-07 Automatic

【その1】会社員時代は新橋駅で銀座線に乗り換えて通勤していました。 最近出向いた客先も銀座線。ただし方向は反対。 で、やっぱりやってしまいそうになりました。JRを降りて銀座線の改札を通ると足が自動的に▲方面の乗り場に向かっていました。 幸い電車…

2016-08-06 有言実行の先にあるもの

通訳学校インタースクール東京校の門を叩いた 2012年3月がなんだか遠い過去のように感じます。その2週間前に通訳者になろうと決心したのでした。 ▼同校の講師の1人は 私は、スクール受講生、卒業生の皆さんと(中略)ペアを組み、稼動することを自らの信条…

2016-08-05 取り越し苦労

仕事の受注についてはいろいろ気を揉むことも多いですね。 決まるだろうと(勝手に)思っていた業務が顧客の事情で立ち消えたり大幅に縮小されたりします。その日だけの仕事で出向いたら、後日中長期で依頼されたりもします。 年間の件数・通訳報酬をエクセ…

2016-08-04 常に変化

新しい分野の通訳に出ることが続きました。外気温でホカホカと暖まった分厚い資料が続々と届いて「これは大変だ…」と思ったこともあります(来ないより良いのは確かですが)。 以前に「2015-12-23 潮目・経歴書」で「潮目は変わったな」と書きましたが、振り…

2016-08-03 地の果て、または地の利

都心に出るのに少々時間がかかる場所に住んでいます。 ときどき近所の写真をこのブログに貼りつけていますからどんな場所かご存知の読者もいらっしゃるかと思います。 仕事が立て込んでくると「こりゃやっぱり中央区・港区・千代田区に(住めないながらも)…