50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-02-16 ランチ探検隊(故郷味)

モロッコ料理 ル・マラケシュ に行く気満々で新橋から歩きはじめます。先週前を通って昼の営業をしているのを見ています。

ところが…。

店の前に旗は出ているのですが、暗くて人の気配がありません。ランチメニューがむなしく貼ってあります。

f:id:shira-j:20150214204025j:plain

これは悲しいですね。開いていない店では食べることができません。遅刻して到着していない通訳者と同様に
「存在意義なし」
ではないですか。


もう一つの候補 カーンケバブビリヤニ は遥か後方で、戻ると時間に余裕がなくなります。それではと近くの中国料理
・京華茶楼
・故郷味
から選びます。

なんとなくどっちもどっちな気配を感じます(中国料理店を雰囲気で選ぶのにはかなり熟練しているつもり…)。今日は故郷味にしておきましょうか。

この店、「ぐーしゃんうぇい」と読んでいましたが、調べてみたら「ふるさとあじ」だそうです。

若い店員がとても礼儀正しくきびきびと動いています。料理は、まあ、ビジネス街のお値打ちランチということで。できたてには違いないのですが「できたて感」が乏しいのはなぜでしょう。でも副菜のワンタンスープがすごくおいしい。ワンタンだけ大きな器で欲しかったかも…。

お店の名誉のために書いておきますが、ここの本領は中国東北地方の料理ですね。羊肉串(やんろうちゅわん:羊を串に刺してクミンシードやとうがらしをたっぷりまぶした焼肉)や水餃子などがおいしいはず。

機会があればブログ読者のみなさんと東北料理会などしたいですね。あ、東北は「とうほく」ではなくて「どんべい」のほうです。座ったらまず
「羊肉串、そうね、まず40本!」
ですかね。