50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-07-31 基礎代謝が落ちている?

体重が減らないというお話です。 少し前までは体重はほとんど変わらず、上下幅は 1,000グラム(=1kg)くらいでした。「あ、増えたな」と思えば少し食べる量を減らせば簡単に戻りました。 ところが… 今年の春ごろから簡単に戻らなくなりました。楽しい集まり…

2019-07-30 真夏の通訳講習

日本会議通訳者協会の名物行事となった真夏の通訳講習のお話です。 第一回は箱根で1泊の合宿でした。夜まで通訳漬けです。 第二回と今回の第三回は都心で土曜日・日曜日の2日間。外泊がないだけ参加しやすくなった方もいるようです。 ▼これだけ実の詰まっ…

2019-07-29 Microsoft Surface Go LTE

携帯端末を入れ替えたお話です。 通訳者として初めての仕事が決まった2014年2月にややあわてて Android のタブレット Nexus7 を購入して OCN モバイル ONE の LTE 接続で使用を開始しました。 タブレットがなかなか便利だったので 2017 年に ZenPad 3.8.0 に…

2019-07-26 なんとなくの帰結

水は低きに流れるというお話です。 指名を受けて担当する仕事が複数続いています。通訳者の都合に合わせて会議を設定してくださる。ありがたいことです。 内容は企業活動にかかわること。30年近く経験してきたことなので以下のような点で安心感がにじむの…

2019-07-22 グータラ勉強法

なまけものスタイルというお話です。 学習の方法って本当にいろいろだと思います。ベストのものを追い求めるのはのんびり行いつつ、とりあえず日々続くものを選ぶのが私の方針と言えそうです。 私の学習スタイルは「超軽量」「アジャイル」「自動化」とでも…

2019-07-21 通訳者も即応用できるアナウンサースキル

2019年8月24日 東京都世田谷区 昭和女子大学で開催の 日本通訳フォーラム2019 に「東京ナレーション・アナウンスプロ塾」講師の山下のりこさんを迎えて以下のセッションが設けられています。 「ところで、その日本語伝わっていますか? ~通訳者も即応用でき…

2019-07-21 資源(注意力)の配分

仕事に慣れるとはどういうことかというお話です。 仕事は通訳技能そのものの練習にはなりにくいというのが私の考えです。回数を重ねると以前よりも訳が的確に出るようになるのはまちがいありません。しかし、向上の原因は狭義の通訳技能が伸びたことではなく…

2019-07-18 小休止

体の具合がいまひとつというお話です。 この歳(60歳近く)になると多いのが、疲れが出てきたときに「そういえばあのとき…」と思い出すことではないでしょうか。 ▼ミカンの木の周囲の雑草を抜いたら急に疲れが出て寝込んでしまいました。 そういえばあのとき…

2019-07-15 通訳者か自営業者か

私は通訳者であると同時に自営業者だと思っているというお話です。 企業勤務をずいぶんと経験しました。そこからほぼ無職の期間を経て自営業者(フリーランス)として通訳を本業にした5年が経過したところです。 企業勤務の経験が長いだけに自営業者の生活…

2019-07-13 四球(打たせてもらえない)

通訳にも野球の四球(base on balls, BB)のようなものがあるというお話です。 無事に発注者から通訳業務確定の連絡を受け、資料が届いて準備をします。やや緊張して現場に出かけるのですが、意外な展開ということも起こります。 通訳者が言葉を口にする機会…

2019-07-10 新端末無事にデビュー

Microsoft Surface Go LTE の電池の持ちのお話です。 午前9時から午後6時までのやや長い業務で Microsoft Surface Go を使って資料を表示してみました。使用したソフトウェアは PowerPoint です。 電力消費を抑えるために以下の設定にしました。・電源オプ…

2019-07-08 印象を残す人

鮮やかな印象を残す人のお話です。 出会ったのは昨年の夏。強烈な日差しのとても暑い日に屋外業務でした。 「暑い」とは一言もおっしゃいません。さすがに涼しい顔はしませんが、ごく普通に淡々と仕事を進めていきます。私も見習ってつまらない愚痴を言わず…

2019-07-07 電子化

遅れて少しずつ電子化というお話です。 同時通訳でよくご一緒する通訳者が10インチ液晶画面のタブレットを巧みに使っていらっしゃいます。資料が紙に印刷してあっても電子版で画面に出して参照することもたびたび。「慣れると便利ですよ」とおっしゃるのです…

2019-07-05 体重を減らす

体重の増減のお話です。 1980年代から体重はほとんど変わりませんでした。1987年に作ったジャケットやトラウザーズがいまだにちょうど良い大きさです。安上がりでいいですね。 ところが… 2019年の6月に一時的に増えた体重が戻らなくなりました。少し外食が多…

2019-07-04 コンサルティングの通訳

マッキンゼーやボストンコンサルティンググループ(BCG)、ベイン、アクセンチュアといった企業は通訳サービスをよく使うというお話です。 ▼まずはセミナーのお知らせ。 【8/4】コンサル業界での通訳~経験者が語る成功の秘訣2019年8月4日・日曜日 午後1時…

2019-07-03 技術の問題であることが多い

「よし、次こそはしっかり聞いて理解しよう」「この次にはわかりやすい文で訳出しよう」 通訳者や通訳学習者はこうした決意が大好きです。 しかし、決意は通常それだけではほとんど何も生みません。変化をもたらすには具体的な思考・行動が必要です。 ▼以前…

2019-07-02 空気の容積

部屋が広いといいなあ、というお話です。 用務地がたまたま市街地から離れていて、かつ観光地に近いのは通訳者にとって良い知らせかもしれません。 通訳予算が厳しくても高級宿泊施設を使う可能性が高いのです(選択肢がない)。そしてそのホテルは高級リゾ…

2019-07-01 職業通訳者として(おそらく)最も重要なこと

通訳の仕事に出るとき、最も重要なことについてのお話です。 指定された場所に指定された時間に存在することです(身体で、または回線接続で)。 ▼これは実はさほど簡単ではないと思っています。 たとえば首都圏の電車事情。・路線相互乗り入れが進み、事故…