50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2024-01-22 ちょっとした「山場週間」

内容の濃かった一週間というお話です。


平日3日にそれぞれ顧客と直接契約の通訳業務がありました。うち2件は同じお客さんです。すべて2人体制の仕事なので幹事通訳者の専決事項として同席通訳者への依頼をします。こちらからの打診が比較的早かったこともあり、みなさん予定が空いていて無事に参加してもらうことができました。

今回はたまたま3人が別の方となりましたが、すべて今までの仕事でご一緒したときに連絡先をお尋ねしておいた皆さんです。頼りになる仲間がいるのは心強いことです。


そして週末は日本会議通訳者協会主催の逐次通訳ワークショップに機材運搬(といっても小型スピーカーを運び込むだけ)で参加しました。講師お二人の発言に学習や通訳業務にとってとても大切なことがいくつもあり、聞いているだけでも得をしました。受講者の訳出や質問も積極的で「熱量の高い」二日間になりました。


土曜・日曜にワークショップをしたので月曜日は完全な休日、火曜は在宅で一時間だけ業務、水曜も在宅です。一週間単位くらいで疲れをためないようにしないとどこかで「ぐらり」となりかねません。


横浜駅地下街「ザ・ダイヤモンド」直結の「エキニア」地下にある「西安刀削麺」は好きな店の一つ。排骨刀削麺はあっさりしていながら深みのあるスープにほろほろと肉が外れる排骨(骨付きスペアリブ)が実においしい。

高島屋に出店している「御座候」は意外とヘルシー系?でしょうか。甘みが軽く、小豆と皮の香りが楽しめます。