50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-10-31 黙って行う人

決意や質問はあまり関係ないような気がするというお話です。 ▼自営業を始めた人の話で記憶に残るものがあります。「これから独立しようとしている人に何かかける言葉はありますか」というタウン誌編集部の問いに対して 独立する人は他の人が何を言っても言わ…

2019-10-27 プロダクトアウトとマーケットイン

仕事をするには客が必要というお話です。 ▼経営の用語に・プロダクトアウト・マーケットインという表現があります(和製英語のようです)。 「通訳とはこうした職業であり通訳者はこうした職業人だから、それをわかってサービスを買うのが顧客」という考えも…

2019-10-23 通訳が救ってくれた

つらかったら逃げ出してもいいんじゃないかというお話です。 ▼当時私はけっこう苦しんでいました。企業勤務をしていた2011年から2012年頃のことです。 思うように仕事が進まず、周囲の期待に応えていないと感じていました。仕事の内容が以前とは変わったこと…

2019-10-21 拾い物

変わった展開もあるというお話です。 ▼仕事の予定がキャンセルになり、他の仕事の照会もなぜかありません。平日2日にぽっかりと空きができました。 平日にしかできないことをします。 マイナンバーカードを受領(取りに来ないと捨てるとのお達しあり) 税務…

2019-10-20 自らに問うべきは

「(話者は)本当にそう言っていましたか」 この問いを忘れたときに通訳者人生は下り坂に向かう。 ▼仕事の資料はこれ。約半分は読まないと。

2019-10-19 思い出す

ありがたいことばはずっと覚えているものです。 ▼通訳養成機関「インタースクール」の講師が最後の授業の締めくくりにこう言いました。 これは終わりではなく、始まりです。 この他にもいろいろと記憶に残る言葉があるのですが、それは私に内々にかけていた…

2019-10-16 あせるな

新しい職業を始めると結果が出るまで時間はかかるというお話です。 ▼売上と利益とのグラフです。背が高いほうが年間売上。低いほうが年間総利益。差額は経費で、主に旅費交通費(宿泊費含む)・事務用品費(電子機器含む)・調査研究費(図書・入場料)です…

2019-10-15 仲間に仕事を紹介してもらう

他の通訳者に仕事を紹介してもらうお話です。 ▼屋外の施設視察で1回、会議室の同時通訳で1回共に仕事をした方から仕事を紹介してもらったことがあります。通訳を必要とする発注者との直接取引。直接契約の客先を自分を通さずに他の通訳者に回す太っ腹さに…

2019-10-14 反省事項

今年2019年には基礎練習の時間も確保しようと昨年末に考えたのですが、というお話です。 ▼仕事の打診を受けると可能な限りは引き受けようとしてしまいます。 フリーランス通訳者は回遊するマグロにも似て、止まることができない。 仕事を引き受けないと収入…

2019-10-09 異なるエージェントが同じ現場で

通訳者相互は同業者。仲良くいきましょうというお話。 今までに数回、同じ業務を担当する複数の通訳者が異なるエージェントから来ていたことがあります。おそらく複数の通訳者を手配できなくて「一人なら出せます」という会社が2つあったとか。 私は派遣元…

2019-10-07 売掛金の回収

業界で売掛金に対する感覚が違うというお話です。 顧客からの報酬が自分の銀行口座に入金する日はオンラインバンキングで口座を見張っています。 取引のある大手エージェントからは午前8時や9時に入金します。銀行の振込センターに前日に振込データを送信…

2019-10-03 訳はさっと出ないと

「表現の引き出し」は多いほうがよいというお話です。 話の進行が速い同時通訳をすると「脳内資源」のかなりの部分を聞くことに振り向ける必要があると感じます。極端なことを言うと「訳を意識する割合が低下し、半ば自動的に訳が出てくる感じ」に近くなって…

2019-10-01 消費税率 10%

消費税率が変わります。 ・業務報酬や費用の請求時の税額・会計ソフトウェアの税率設定・その他資料エクセル表等の税率設定 お忘れなきよう…。