50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2024-01-02 あけましておめでとうございます

みなさまあけましておめでとうございます。

私の住む南関東ではおだやかな冬で、元旦も風は強いながらもうららかな日差しでした。

本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年2023年はフリーランス通訳者として仕事を始めて10年目を迎え、仕事の種類も量も増えた年になりました。年間の業務回数(複数日の業務は複数と数えて)は404回となりました。おそらくこのくらいが物理的な上限ではないかと思います。

出張は福島県山形県、長野県、群馬県、栃木県、埼玉県、東京都、静岡県、愛知県、広島県、福岡県、台湾でした。現場での業務と遠隔業務が重なることもあり、貸し会議室やホテルは年間で16回使っていました。

日本会議通訳者協会の行事では
・東京逐次通訳ワークショップ(1月)
・日本通訳フォーラム(8月)
で講師・進行を担当しました。通訳フォーラムでは「通訳学校を使いたおす」というセッションを受け持ち、会員には録画を見ていただくことが可能です。


いろいろな業務を経験すれば自分が何をしたいか見えてくるだろうと
「来る者は拒まず」
で進んできた10年を過ごしてきました。今年は仕事を引き受ける時に自分にとって、エージェントにとって、通訳発注者にとってどのような価値が生まれるかを考えてみたいと思います。