50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-03-29 仲間意識 Kameradschaft

以前にたびたび北関東の産業施設でご一緒した通訳者と東京の超高層ビルにある現場で組みました。全く違う雰囲気の場所で再会するとなんだか不思議な気がします。 その日は3人体制だったのでもう1人とも待ち合わせ。初めて会う通訳者ですがいろいろと話がは…

2019-03-25 出張

通訳者稼業を始めてからいろいろなところで仕事をしました。 ちょっと数えてみる気になりました。 九州・沖縄には行っていないのですね。訪れていない都道府県もたくさん。 東京都23区のうち、江戸川区・足立区・北区・中野区・杉並区で仕事をしたことはな…

2019-03-24 解釈なしに通訳は成り立たない

技術の通訳が数件続きました。通訳者が話の内容をしっかりと把握しているとうまく気配を消すことができるように思います。話者も「これ、うまく訳してくれてるのかな」「本当に伝わっているのかな」という心配がないと語りが自然になりますね。 ▼聞いて、別…

2019-03-22 ひっくりかえるような変化

変化には一度に起きる大きなものもあれば少しずつ進んで気が付くとずいぶん遠くまで、というものもあります。 人間はなかなか変化を当然のこととして受け入れられないようにできているようです。変化が起こり、それに慣れると新しい状態を当然と感じていくの…

2019-03-17 山あり谷あり

さえない日もありました。目指すべき地下鉄の駅を思い違っていて遠回りしてなんとか間に合ったり。さっそうと挨拶をして立ち去って、駅まで行って傘を置いてきたのに気づいたり。 ▼うまくいった日もありました。遠方で午前中いっぱいの予定が早めに終わり、…

2019-03-14 最近使っている小物

通訳業務時にノートを取るときのボールペンの好みが変わってきました。 以前 :三菱鉛筆のジェットストリーム 1.0mm(太字)黒 移行期:Parker IM にジェットストリームレフィル 1.0mm 黒 現在 :パイロット「TIMELINE」にアクロボール 0.7mm(中字)青 ボー…

2019-03-13 言行不一致

今年(2019年)は業務回数を少し減らして英語・日本語・通訳技能を強化しようと思っていました。ところが業務の照会があると半ば本能的に引き受けてしまいます。日程に空きがあると詰め込みたくなるのですね。 これではいけないと思い、照会があって日程が空…

2019-03-12 椿事

複数日を1人体制で担当する通訳業務に赴いていました。最終日に行くとお客様が「あれ、今日はおいでになる日でしたっけ」「すでに通訳さんが来てるんですが」とおっしゃる。一瞬私の思い違いかと思いかけましたが、日程をしっかり確認してあるのを思い出し…

2019-03-11 高田馬場でのライブ

通訳者丸尾一平さんの作詞作曲・歌唱・ギター演奏はたいしたものです。過去3回ほどライブに行きましたが、実に楽しめる演奏。 「マルオ with the Clutch Players」(2017-06-29) 先日の演奏はこの録音からまた一段と進化していました。ベースの土屋晃さん…

2019-03-10 祝 仮免許取得

インタースクール通学時の恩師であり、今では(外から見ると)パートナー通訳者としてお世話になっている方が授業の合間にこう言ったのを憶えています。 通訳でなんとか生計を立てて5年で仮免許、10年で一人前 私の場合業務開始日は2つあるという感じが…

2019-03-06 実現した

民間通訳者養成機関のインタースクール(経営はインターグループ)には修了生を送り込む業務にいろいろと「品揃え」があるようです。 これはあくまで私の例ですが、以下のような順で進みました。 まだスクール生なら、通訳が原因で問題になることのない現場…

2019-03-03 年齢のはなし

今年1月末の出張業務で共に仕事をした40代の通訳者から「短期記憶の出し入れは若い人にかなわない」と聞きました。 アルク社の「イングリッシュジャーナル」4月号の連載記事「通訳の現場から」で筆者の関根マイクさんが同様のことを書いています。 ▼私は…

2019-03-01 3月上旬の変

今年(2019年)3月4日(月)から8日(金)までの東京における通訳需要は少し度外れているようです。登録エージェントの少ない私にも20件以上の照会がありました。必然的に15件以上にお断りの回答をすることになってしまいます。エージェント側も返信…