50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2023-12-18 忘年会

一般社団法人日本会議通訳者協会(JACI)主催の忘年会がありました。参加資格は一切なく、通訳者、通訳学習者、翻訳者、通訳/翻訳エージェントといろいろな人があつまってにぎやかでなごやかな会になりました。

料理もなかなか良かったです。まあ、会費が少し高めということもありましたが…。


私はあつかましくもでテーブル間を少し移動してあいさつに回りました(訪問できなかったテーブルのみなさん、ごめんなさい)。

オンラインでよく投稿を見かける方々や、同時通訳グランプリで声だけ聞いた方とお話しできました。その他にも翻訳をしている方、異なる言語組み合わせの通訳者にお目にかかる機会にもなりました。

この場を借りて参加してくださった皆さんにお礼を申し上げます。それから、忘年会の手配をした日本会議通訳者協会の担当理事にも感謝の意を表したいと思います。


会が終わったときのあいさつが
「良いお年を」
であることに改めて月日が過ぎる速さを感じます。

今年はまだ仕事が多く残っていますが、いままでさしたる事故や困難もなかったのはとてもありがたいことでした。


立派なイチョウの木があるところ、夕日の差す山に新しい高速道路ができつつあるところ、古い家や蔵があるところなど…。