50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-10-21 拾い物

変わった展開もあるというお話です。


仕事の予定がキャンセルになり、他の仕事の照会もなぜかありません。平日2日にぽっかりと空きができました。

平日にしかできないことをします。

  • マイナンバーカードを受領(取りに来ないと捨てるとのお達しあり)
  • 税務署に行って用紙を受領(日本会議通訳者協会の税務署番号が入ったもの)
  • 人気のインド料理店に少し時間をずらして訪問(前回は行列で断念)

ジーンズにスニーカー、柄物のシャツで家を出ます。朝のひげそりは省略。

普段と違う電車でのんびりと移動。途中で電話がかかってきます。留守録を聞くと
「お仕事の依頼があります。メールします」
とのこと。お客さんの事情で急に通訳者が必要になったようです。

自分の身なりを写真に撮ってエージェントに送ります。
「こんなかっこうでよければ」


当初予定していた税務署訪問とインド料理店での昼食は無事に完了。会議室にやや不似合いな姿で無事に仕事をしてきました。クールビズの導入以来10月になっても気候に合わせて合理的な服装をする人が多くなりましたね。この日も私以外が全員ジャケットにタイということもなくて内心ちょっと安心しました。


さらにこの日には翌日の仕事の依頼も入り、気楽な外出が思わぬ展開になりました。


というわけで、ちょっと変わった日の句読点として久しぶりの菓子でも。

f:id:shira-j:20191020191935j:plain

 

※ 後日同僚の通訳者から聞いた話:
ユニクロで無難なものを買って着替えちゃうのもアリ」
「通訳報酬と比べたら十分『経費』のうち」