50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-10-19 思い出す

ありがたいことばはずっと覚えているものです。


通訳養成機関「インタースクール」の講師が最後の授業の締めくくりにこう言いました。

これは終わりではなく、始まりです。

この他にもいろいろと記憶に残る言葉があるのですが、それは私に内々にかけていただいたものなのでこのブログに記すべきではないですね。でも、次のものはここに引用しちゃってもきっと大丈夫だと思います。

どれほどの経験があろうと、我々は新人です。がんばりましょう!

 ▼
「新人」は昨日も今日も新しい現場で、まるで通訳をするのが初めてのような心構えで仕事をしてきたつもりです。経験は生かす。しかし慣性力に頼ることなく。


台風に負けない。

f:id:shira-j:20191018210720j:plain