50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-10-03 訳はさっと出ないと

「表現の引き出し」は多いほうがよいというお話です。

話の進行が速い同時通訳をすると「脳内資源」のかなりの部分を聞くことに振り向ける必要があると感じます。極端なことを言うと
「訳を意識する割合が低下し、半ば自動的に訳が出てくる感じ」
に近くなってきます。品質はあまり良くないのかもしれません。それでも人になんとか聞かせることができる訳を出すには、追い込まれてもそれなりの訳をとにかく「引き出しから出して」ぶつけていくしかない。

「あ、これ、どう言おうかな」
と逡巡した瞬間に話者の話を追えなくなります。通訳者関根マイクさんのいう「最寄りの訳」をさっと出すことが必要になるのです。

最寄りの訳をとっさに出すには日常の練習や意識が問われます。「あれ(良さそうな訳)」が出てこないとき、「これ(その代替品)」をさっと出せるのかどうか。日ごろから「あれ」も「これ」も自分で使える語彙・表現にしておかないといざというときに間に合いません。


以前の勤務先は建築設備の会社だったので、あちこちに「地図に残る仕事」があります。幕張テクノガーデンもそのひとつ。

f:id:shira-j:20191002202638j:plain

荒木町に残った最後の料亭「千葉」。営業しているのでしょうか。街灯はコンクリート製で昭和初期のもの。道の敷石は都電の路盤をはがして使ったものと聞いています。

f:id:shira-j:20191002203450j:plain