50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2022-06-23 近隣との良い関係

向かいの家で駐車場の工事をするそうです。コンクリートのはつりを伴うのでかなりの音が出る。朝のごみ出し時に声をかけられて予定を教えてもらいました。

私が在宅で通訳をしているのを数か月前に話したので覚えていたのでしょう。たまたまその日は初めての顧客の遠隔通訳があるので都内のホテルに移動して仕事をすることにしました。翌日は朝から都心で別の業務があり好都合です。


隣家のピアノの練習でも今回のような工事でも、
「いつ始まっていつ終わるか」
がわかっていれば音はあまり気にならないものです。

集合住宅でときどき聞く
「はじめましてが苦情を言いにいくとき」
は避けたいものですね。


親が言うには50年前にテニスボールくらいの小さなサボテンをもらってきたそうです。30年経ってから花を付け始め、今では毎年必ず咲きます。今では直径15cm・高さ20cmくらい(40cmくらいまで伸びました)。日本の雨や冬をものともせず良く育つので、数年前に「胴切り」をして寸法を詰めました。「短毛丸」(たんげまる)という種類だそうです。