50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-03-01 3月上旬の変

今年(2019年)3月4日(月)から8日(金)までの東京における通訳需要は少し度外れているようです。登録エージェントの少ない私にも20件以上の照会がありました。必然的に15件以上にお断りの回答をすることになってしまいます。エージェント側も返信を確認してなんとか通訳者を引き当て、多くの通訳者に
「先約がある旨承知しました。それではまた次回別件にて」
と回答するのも大変だろうと思います。

そしてさらに状況を複雑にするのが通訳発注側の予定変更。日程が変わったり会議が消滅したり。これが乗数効果で通訳者へと波及し、その影響がエージェントへとはねかえってきます。

エージェントで通訳者引き当ての仕事をしている皆さんの心の平穏を祈るのみ。せめて暖かくしておいしいものを食べ、なんとか睡眠時間を見つけてください。


インド南部4州の1つケーララ州から来日した方が主催するインド料理教室に参加しました。ココナツと赤唐辛子を豪快に使います。ミキサー大活躍。
・魚のカレー
・鶏のカレー
・ヨーグルトのカレー
・緑豆とココナツのおかず
・あさりのドライカレー

普段は家庭でちまちまと料理をしているので、量が多いだけでもなんだかうれしくなります。

たまねぎ!

f:id:shira-j:20190228205914j:plain

 

にんにく!

f:id:shira-j:20190228205954j:plain

 

スパイス!

f:id:shira-j:20190228210036j:plain