50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-03-22 ひっくりかえるような変化

変化には一度に起きる大きなものもあれば少しずつ進んで気が付くとずいぶん遠くまで、というものもあります。

人間はなかなか変化を当然のこととして受け入れられないようにできているようです。変化が起こり、それに慣れると新しい状態を当然と感じていくのですが、振り返ってみると
「以前はそれで不便とも思わず、改善策も考えなかったな」
ということばかりです。


日常生活で現金の出番はまだありますし、大規模自然災害では現金の重要性が高いはず。学校を出て企業勤務を始めたときに開設した都市銀行メガバンク)をずっと使ってきましたが、現金の引き出しが不便でした。思いついてネット銀行に口座を開設したらめちゃくちゃ楽ではないですか。

  • コンビニで現金を引き出せる。
  • 銀行振込で支払うとき、相手の入金口座が同じ銀行なら夜中でも日曜日でも即時(リアルタイム)で実行可能。
  • 現金引出・振込の手数料は口座残高に応じて毎月一定回数まで無料。
  • 銀行に一度も行かずに口座開設のができて日々の運用ができている。セールスの電話もかかってこないし、いかにも費用がかかっているようなダイレクトメールも届かない。


鉄道各社が相互乗り入れを進めているので、混雑するターミナル駅で乗り換える必要がない。これはかなり混雑緩和・移動時間短縮につながっています。昔は東海道線横須賀線の終点が東京駅であることはごく自明のことだと思っていました。高崎線宇都宮線に乗り入れるようになってから横浜から上野・赤羽・大宮に行くのが本当に便利になりました。同様に東急・東京メトロ・西武・東武の乗り入れも実に便利です。


通訳業界も少しずつ変わっていきます。「古き良き時代」というときの「良き」というのは自分が慣れて親しんでいるからそう感じるだけですね。実際には新しいものが古いものを置き換えていきます。


大田区大森の「サーランギー」でダルバート。この日は長時間の難しい同時通訳でかなり参りましたが、同店のあたたかい対応で癒されます。

f:id:shira-j:20190321144242j:plain

f:id:shira-j:20190321144517j:plain