50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-03-12 椿事

複数日を1人体制で担当する通訳業務に赴いていました。最終日に行くとお客様が
「あれ、今日はおいでになる日でしたっけ」
「すでに通訳さんが来てるんですが」
とおっしゃる。一瞬私の思い違いかと思いかけましたが、日程をしっかり確認してあるのを思い出して自分を励まします。

会場に入ると、あれ、どこかで見た人。えっと、名前は何とおっしゃったっけ。あの人ですよ、あの人。二年前くらいに恵比寿か渋谷あたりで通訳者仲間の集まりで会った人。Facebook でもやりとりがある人。でも、ちょっと感じが違うかな。向こうはこちらに気づかないようだし。

二人の通訳者がお互い他人行儀にあいさつします。
「Shira といいます」
「あらあ、やっぱり。JACI(日本会議通訳者協会)の!」
「そうですそうです」(と言いつつまだ相手の名前を思い出せない)
「こんな形で会うなんて、不思議ねぇ」
「いやまったく…」(やば。お名前何だっけ…)


通訳者の需要が多い時期のためお客さんが複数エージェントに依頼し、メールのやり取りが忙しくなりどこかで手違いがあったようです。二人は異なるエージェントから来ていました。その後お名前を確認し、昼はおいしい北インド料理の店でゆっくり話ができました。


通訳歴の長い通訳者と同じ現場に居合わせることが増えてきました。通訳を5年続けてきて「仮免許」を取得する時期だからでしょうか。


エクセルシオールカフェ。西新橋では特に形を作りませんが、この店では木の葉やハートにするようです。

f:id:shira-j:20190309200228j:plain

f:id:shira-j:20190309200448j:plain

f:id:shira-j:20190309200518j:plain