50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2022-01-23 少額の通訳でも積みあがればそれなり

過去数年の自分の月別売上を見ると1月は金額が少ないですね。営業日数が少ないし日本では仕事始めの雰囲気が残るからでしょうか。

2022年の1月は同月では今までで最高の売上額になりました。ところが実感があまり伴いません。一覧表を見るとオンラインや電話の1時間単位の短い業務の回数が多いことに気づきます。資料が出ないことが多く(したがって読む時間が不要)、内容についてそれなりに知識があることが多いので他の業務の合間に引き受けることができます。こうした短時間の業務はそれを引き受けたことで他の業務を押しのけない限りありがたい存在でした。


今年の1月には通訳者仲間の縁で大きな業務をひとつ請け負うことができました。新しい顧客や新しいエージェントと仕事をすると会議の運営方法や通訳の手配、機材や技術の使い方にいろいろと学びがありますね。

初めて一緒に仕事をする通訳者ととても良いチームを作ることができました。パートナー通訳者の中に音質が特に優れている方がいたので後で尋ねたところ Blue の Yeti というマイクロフォンを使っているとのこと。私の Blue Yeti Nano の上位機種ですね。コンデンサーマイクならではの澄んだ感じがなんともいえません。それでいて声の魅力を十分に伝えて冷たく聞こえることもない。私も Yeti を検討したのですが、通訳のように機器を操作するときにはマイクが少し大きすぎると感じました。店頭で見たときに少々驚くほどです。


大田区蒲田の「ゴルカリキッチン」。日本語があまり通じませんが、とても暖かい接客です。ご飯の量がとにかく多いので有名。

f:id:shira-j:20220122191706j:plain