出張先で歩くのがけっこう好きというお話です。
▼
朝早くのバス移動等で都心に前日泊ということもときどきあって、ホテルの周囲を歩くといろいろ発見があります。港区や渋谷区、新宿区といった都心でも表通りの裏に入ると昔ながらの住宅地があったり古くからの商店街がなんとか命脈を保っていたりして意外な発見もあります。
大通りとその他の道が直交しないのは大通りが後からできた証拠。斜めに入る道の先にきっと何かある。
地図は見ないで気ままに歩きます。宿に戻ってからオンラインの地図でどこを歩いたかたどるのが楽しい。
▼
新橋駅前ビル地下1階の居酒屋「おけい屋」が昼に出しているカレー。日替わりで2種類。今日は2種あいがけにしてもらいました。飯を皿に盛るときに良い香りがします。あれだ、タイの香り米(カオホムマリ = ジャスミンライス)。ジャスミンライスに出会ったのは1987年の香港です。中国料理店の裏を歩くと厨房からすばらしい香り。何かの炊きたてだ、ということはわかったのですが、それがタイの米だったのです。
この日はビーフカレーと豆カレー。ビーフは少しヴィンダールー風の酸味を生かしたもの。豆は緑豆と、あとは何だろう…。スパイスで「ガツン」とやろうという作為がないまじめな一皿。接客もとても良い。