50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2021-11-22 対価を支払う

会社勤務のときと自営業者をしている今とで、考え方が少し変わったことがあります。

自営業者には保護が限られているので、心身が業務に耐え、環境が業務を許し、顧客が存在することがとても大切だと思うようになりました。感謝の念が常にあります。

お世話になっているものにはそのしるしを届けようという気持ちが強くなりました。毎年少額ながら以下の団体に寄付をしています。

それから、定期的に業務で訪れる新宿駅南口で「ビッグイシュー」を必ず買っています。質の良い記事が多い。売っている人と私との距離はおそらく想像以上に近い。


横浜市保土ヶ谷区の「poro珈琲」はすっきりしたコーヒーを出す相模鉄道線沿線屈指のカフェ。poro はフィンランド語でトナカイ。

f:id:shira-j:20211120214727j:plain