50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-08-14 先行き不透明

毎月の売り上げを見るときに、8月は良い標本にならないかもしれないというお話です。


まずグラフをご覧ください。コア売上高(実費清算・移動手当等を除いた通訳報酬)の記録です。

f:id:shira-j:20200813095559p:plain

縦棒は各月の売上です。縦軸は昨年比%。折れ線は各月までの累計(YTD)です。

7~8月で累計の前年比が下降から上昇に転じています。つまり
「累計で前年比がどんどん悪くなる状況が止まった」
と解釈できます。

昨年の数字だけを比較対象にしているので参考にしかなりませんが(まして夏休みもある8月は例外的)、少なくとも3~7月よりは良い状況と言っていいでしょう。


夏休み後がどうなるかはまだよくわかりません。参加者が会議室に集まったり来日者が施設を訪れたりすることはないので、通訳需要があるとしても例年とは違った形になるはずです。


新橋駅前ビル地下の「おくとね」。椅子がひとつもない伝統的な立ち食いそば。そばもつゆもてんぷらも高水準で、しみじみとするうまさ。一見殺伐とした店内ですが、不思議と居心地の良い空間です。女性にも一度食べてみることをおすすめしたい店。

f:id:shira-j:20200813100645j:plain