50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2023-05-26 あいかわらず需要は旺盛

日英通訳の需要が旺盛だというお話です。


今までの月間売上を高い順に並べるとこのようになりました。

2022-10
2023-04
2022-11
2023-02
2022-09
2023-03
2023-05
2022-12
2022-03
2021-03
2019-07
2019-10
2022-06
2023-01

2023年は今までの1~5月がすべて同月比では過去最高になっています。通訳専業になった日が 2014-03-05 なので約9年経過しましたが、2020年に新型コロナウイルス流行で大きく売上を下げてから上昇基調にあることがわかります。つまり私にとっての請負機会はまだ拡大しつつあるようです。おそらくこれからも今までしなかった仕事を経験するようになると思います。


以前に書いたように過去数年で年間で最も多く受託した客先はほぼ毎年入れ替わっています。何らかの事情である客先からの受注が減るとそれに代わって増えてくる客先が必ず出てきました。次はどんな出会いがあるかと楽しみです。


神奈川県大和市ベトナム料理店「aLo aLo」で豚肉と揚げ春巻き入りのブン(丸断面の米粉麺)。子供時代をベトナムで過ごしたこの店の経営者の経歴はぜひみなさんに読んでほしいと思います。

大和市国際化協会のニュースレター Pal 2021 Summer Edition