50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-03-24 閲覧御礼

このブログの閲覧数は上下しつつも少しずつ増えているようです。はてなブログの無料サービスだと閲覧数(ページビュー数)だけわかり、ユニークユーザー(UU)数は知ることができません。一日 500 のページビューがあると、閲覧者はおそらく 200~300 くらいではないかと思います。そのうち eyeball(人間)がどのくらいで crawling(機械による自動巡回)がどのくらいかもわかりません。定期的な読者数は 100 くらいでしょうか。ときどき spike(突出)があるのはこのブログを見つけてくれた方が過去記事も読んでいただいたためと推測します。

f:id:shira-j:20150320185127p:plain

ブログを書き始めた動機は

  • 通訳学校の宣伝に比べ、消費者側が発信する情報があまりに少ない
  • 自分の日記代わり

でした。通訳学校に定期的に行かなくなったのでブログの意味合いも少しずつ変わっていくかもしれません。そうは言っても当分の間は通訳学習のことを書いていくとは思います……。