50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-03-23 機会

ブログ仲間のまるちゃんが

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉を思い出しました。 

 と書いていらっしゃいました。表現は簡単ながら行うのは難しいことだと思います。しかし、どうしようもないほどに真実。

付随して思い出すのがリクルートの創業者である江副浩正氏の有名なことば

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ 

 です。私にとって最も印象の強い格言です。これ以外に何か言うべきことがあるか、というくらい(同社と関わり持ったことはありませんが)。

ささやかながら、2012年に通訳の学習を始めて機会を創り出し、2014年には通訳の仕事に出ました。その機会によってわずかながら自らも変えることになったと思っています。小さな一歩をさらに大きな変化につなげるにはどうするか。そんなことを考えながら歩いていきます。