50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-07-29 Microsoft Surface Go LTE

携帯端末を入れ替えたお話です。

通訳者として初めての仕事が決まった2014年2月にややあわてて Androidタブレット Nexus7 を購入して OCN モバイル ONE の LTE 接続で使用を開始しました。

タブレットがなかなか便利だったので 2017 年に ZenPad 3.8.0 に移行しました。


その後出先でもキーボードと使い慣れたメールソフト「秀丸メール」を使いたくなり、Windows10 の端末を持ち歩くことを検討しました。そこで候補に挙がったのが Microsoft Surface Go LTE です。キーボードカバーを含めると重量は 777g で、大きさからするとやや重い感じがします(13in. 液晶のノートPCでもこのくらいの重量の製品がありますし)。それでも大きさが 10in. と小型で、プロセ ッサの能力が低い分電池の持ちが長く、ACアダプターも小型なので使用目的十分に合います。


画面が 10in. だと通訳の資料を参照することも現実的です。先日は紙の資料を一切持ち込まずに Surface のみを使ってみましたが、電池は終日十分に持ち、ページめくりにも不便を感じません。むしろ検索機能も使える利点を感じました。PowerPoint をデータでみると実は発表者用のノートがあるのがわかったり…。

 ▼
いっぽう 8in. タブレットから移行して不便なのが以下の点です。
・大きくて重いので立ったまま使う時には「決意」が必要。
LTE の接続にやや時間がかかる。具体的には接続の試行を何度か繰り返す必要がある。
共に大きな問題点とはなっていません。キーボードで文章を書ける便利さはなによりです。


鮮やかな色のしそ飲料。四谷三丁目のココカラ。

f:id:shira-j:20190728211420j:plain