50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2023-11-20 ささやかな投資

必要なことに少しお金を使ったら生産性が上がって利益が増えたというお話です。


生まれついてのものか学習によるものか、支出に良く言えば慎重、悪く言うと非合理的なほど及び腰の傾向があります。携帯電話や自宅インターネット接続の料金をできるだけ低くしようとして痛い目にも遭いました(以前契約していた光ケーブルの速度がものすごく遅かった)。

今年(2023年)はかなり売上・利益が伸びているので必要な支出を惜しまないようにしてみました。さらに最初の一歩が踏み出せなかった新幹線オンライン予約もようやく試しました。

具体的には以下のとおりです。
・モバイルWiFiWIMAX」契約
WIMAX端末のための外付け電池購入
・PDF資料に書き込みをして手早く見るための iPad Pro 12.9in. 購入
JR東海の「スマートEX」とJR東日本の「えきねっと
・都心の貸し会議室


結果として仕事をするときの機動性が向上し、引き受ける件数を無理をせずに増やせています。

  • 移動中に安全で安定したインターネット接続があるので予定の確認、業務打診の回答、資料のダウンロードが早く容易になる。
  • モバイルWiFiに 10,000mAH の外付け電池を使うと朝から夕方まで常時インターネットを使える。
  • タクシー移動中に新幹線の指定券が取れ、きっぷを受け取らずにパスモで改札を通過できる。
  • 都心の会議室を気軽に予約して使うと移動の心配が減る。数千円の出費で数万円の売上増が可能になっている気がする。
  • iPad Pro の12.9インチ大画面で拡大・縮小が指の操作で可能なのはありがたい。電池も長く持つ。


リターンを得るにはリスクを取り、投資をする必要があるという大原則を改めて思い起こしました。「なにかをしない」というのもリスクを取っていることですし。


良い天気なので久しぶりに富士山を見に行きました。今回は棚田にも立ち寄りです。