50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2021-10-31 月ごとの変動が大きい

私の場合2021年は月ごとの売り上げ変動が大きいというお話です。


2021年の売り上げは3月・4月・7月・10月が好調で、5月と8月が極度に不振でした。乱高下と言っていいと思います。試みに2019年と2021年の月間売り上げで標準偏差を調べてみたら(エクセルの関数)かなり違いました。直感を数字で確認するのは興味深いと思います。

昨年2020年は「悪夢の年」となりました。年間売り上げが2019年の55%にとどまりましたから。2021年では2019年の90%くらいになりそうです。好調な月は2019年と同じくらいになりました。いままでの正味通訳報酬(売上からパートナー通訳者への分配・旅費精算・出張手当・拘束手当を除いたもの)の多かった月を見ると、
1.2021年3月
2.2019年7月
3.2019年10月
4.2021年10月
5.2019年9月
6.2021年4月
7.2021年7月
という順番です。2021年には2019年を上回る月があったことがわかります。


神奈川県綾瀬市スリランカ料理店「Easy Day」のライス&カリー。カリーは辛いビーフでした。豆の煮物、オクラの煮物、水菜のおかずにスリランカで食べている米。写真のように「ご飯エリア」があるとおかずを好きなようにご飯に混ぜられて食べやすい。

f:id:shira-j:20211030221426j:plain