50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2021-03-25 うれしい照会

仕事でご一緒した通訳者の紹介で2019年に登録したエージェントがあります。

いくつか仕事をしましたが、2020年にコロナウイルス流行とともに業務がほぼなくなりました。それでも同社の方針として登録通訳者と連絡をとり、面談をしているとのこと。

面談は私が予想していたよりも長く時間を取り、内容が濃いものでした。

そしてしばらくしてから業務照会がありました。面談で話した内容に関するものです。こういうのはうれしいですね。

顧客からエージェントに発注が減っているのなら通訳者への照会も当然減ります。そうした事情をお互いに理解してまたの佳き日を待つのも建設的な関係と言えるでしょう。


川崎駅には良いインド料理店がいくつかあります。久しぶりに「タージ」に行きました。以前食べたときに印象が良かった店です。北インド料理が主体なのですが、看板に「北インド南インド料理」と書いてあります。昼のメニューに南の料理が1つだけありました。マサラドーサセットです。ドーサは豆の粉と豆の粉で作った生地を軽く発酵させて薄く焼いたもの。さくさくして良い香りです。このドーサでじゃがいも餡を包んだのがマサラドーサ。ココナツで作った一種のソース(ココナツチャトニ)を付けるととてもおいしい。日本ならカレーには福神漬けという感じでしょうか。豆と野菜のスープカレー「サンバル」も付きましたが、これが素晴らしい出来でした。片手間に作った数合わせではないですね。南インド専門店で主役として堂々と出せるサンバルでした。

f:id:shira-j:20210324213248j:plain