50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-05-10 体が硬い

ヨガ講師による呼吸法の講習に出かけました。とても良い経験になりました。


通訳をしていて息が浅くなるのを感じたり、ちょっとした休み時間に十分落ち着けないことがあったので、「なんとかしなきゃ」と思ってのことです。楽器演奏やスピーチ練習の経験があるので、緊張した自分を等身大でとらえてなんとか対処していけるはず…だったのですが、通訳ではまだできませんね。

晴天だったので練習場の窓を開け、緑の庭を渡る風が入ってきます。いろいろと気が付くことがありました。

効果的な呼吸のためには身体の不要な緊張を解くのですが、私の体はけっこう凝り固まっていましたね。踏み固められて水や養分が入らない土のような感じ。もっとやわらかくしないと…。

それと、
「今、このときに集中せよ」
「苦しいときにも呼吸を続けて」
というメッセージが心に残ります。

基礎的な練習をいくつか教えてもらったので、続けてみることにします。

 

昔の塗色で走っています。

f:id:shira-j:20160508195710j:plain

 

ヨガスタジオの隣がスリランカ料理店!

f:id:shira-j:20160508200653j:plain