50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2023-05-04 なぜか帳尻が合う

仕事はどこからともなく現れるというお話です。


今年2023年は年始休暇のある1月としては開業以来最高の月間売上になりました。1月に限定しなくても開業以来107か月中13位です。

それに続く2月・3月は好調でした。開業以来月間売上では4位と6位です。

その後4月に入って業務照会の勢いが少し鈍りました。残り1週間になるまでは2月・3月に及ばないかと感じです。ところが月の半ばを過ぎたころから経常的に担当している仕事の臨時追加があるなどして数字が急伸し、終わってみたら月間売上は開業以来3位でした。とても忙しかった2022年10月・11月に迫る実績です。


自分で何かしたわけではないので単純に喜んでばかりはいられないのですが、追加の仕事もしっかり取り込めたことは良かったように思います。

さて、連休のある5月はどうでしょうか。いまのところ手持ち受注残は5月と6月で同じくらいです。つまり6月のほうが出足が早いということ。仕事を引き受けるときの判断基準をノートに書き出して迷わないようにした効果も出てくるといいのですが。


神奈川県の「茅ヶ崎里山公園」はおすすめです。自動車の音が届かないので歩みを止めると静寂と風の音、鳥の声を楽しめます。