50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-12-29 さらに追い打ち

先日12月に良くないことがいくつかあったと書きましたが、追い打ちがありました。

ささいなことですが、まとまるときにはまとまるものだと妙に感心してしまいましたね。

  • 久しぶりに広々した静岡を自動車で走ろうと出かけたら、暖かいはずの掛川あたりでまさかの雪。引き返したら清水市あたりから快晴で富士山が良く見えたのですが…。
  • どこよりも素晴らしいナンを出すインド料理店「アバンティ藤沢店」に行きました。いつもは経営を心配してしまうほど空いているのに、この日は満席で入れず。こんなことは2008年以来初めて。店を使っていないので駐車料割引もなし。
  • 自動車にわずかにコーヒーをこぼしてしまい、数年前に買った消臭剤(二酸化塩素系)を使いました。消臭剤が変質していてひどいにおい! 寒いのに窓を開けて走ります。古いものはどんなものも使う前に確かめましょう。

こうなると

小難を持って大難を制す

ってことだろうと思うしかないですね。


神奈川県横浜市の西のはずれにあるベトナム料理店「サイゴン」。写真はフォーボー(米粉のうどん・牛肉添え)。香草が別皿でたっぷり出るのはホーチミン(旧称:サイゴン)の様式。ミント・コリアンダーパクチー)・レモングラスにもやしとレモン。以前インドシナ難民定着センターがあったこの周辺のベトナム料理店に慣れると都心の店は若干かすんで見えます。

f:id:shira-j:20171228183301j:plain