50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-10-29 The New Replaces the Old

アバンティ藤沢店のあった場所にインド・ネパールレストランが入りました。

すばらしいことに、昼のメニューの片面がネパール料理です。ダルバート
「ネパールエスニックセット」
と巧みに説明しています。

店に入り、メニューを見てただちに
「ネパリカナ。ダルバート
と注文します。

「カレーを1品お選びいただけます。バターチキン、シーフード、マトン、ほうれんそうチーズ、野菜、豆」

これはダルバートを食べるときにはあまりよろしくない兆候です。インドカレーセットに使うカレーを流用ですね。消去法でマトンを選びます。


ネパール料理店が多い蒲田・大森(東京都大田区)や大久保(東京都新宿区)と違って競争がないためか割高感が少し。それと、わき役が少し寂しい。ゴルベラコアツァール(トマト・香辛料・塩のペースト)やムラコアツァール(だいこんの漬物)、サグブテコ(青菜炒め)があるといいのですが…。

それでもダルとタルカリ(やさいのおかず)がとてもおいしいので許せてしまいます。今回のタルカリはカブとカブの葉。ネパールの家庭の味ってこういうのではないかと思いました。

f:id:shira-j:20181027192759j:plain