50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2023-07-17 日本通訳フォーラム2023

今年も一般社団法人日本会議通訳者協会が主催する「日本通訳フォーラム」開催が近づいてきました。

2020年新型コロナウイルス流行で対面の各種行事がなくなったときにオンラインで開催したのが大きな転機になりました。自然にやりとりが生まれて思いもかけない関係が築ける対面ならではの「場の力」がない代わりに物理的距離や時間(時差)を越えて前年とは比較にならない参加者数を記録しました。

この年と 2021年、2022年の3回は「日本通訳翻訳フォーラム」という名称で翻訳関係の講演やワークショップも多数取り上げて翻訳者の参加も急増、オンデマンド再配信といったオンライン開催の強さを感じました。


翻訳関係の行事が多く再開している今年は「日本通訳フォーラム」の名に戻して実施します。翻訳を手掛けるみなさんとのすばらしい縁は生き続けて翻訳関連のセッションも多数あります。


日本会議通訳者協会「特別功労賞」の今年の受賞者長井鞠子さんの特別講演「通訳者に伝えたい『伝える極意』」もぜひお楽しみに。

www.japan-interpreters.org