50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2021-08-31 日本通訳翻訳フォーラム最終日

2026年から毎年開催している日本通訳フォーラム。昨年と今年(2020・2021年)には「日本通訳翻訳フォーラム」として8月の1か月間毎日(文字通り毎日の31日)オンラインで講演や座談会を実施しています。

今年も今日が最終日。講演者への打診や手配は人と人とのつながりから始まりました。

「こんな話できる人、いませんか」
「あの人にお願いしたいけどどう同連絡したらよいだろうか」
というときに必ずといっていいほど
「それなら良い人を知っています」
「私がなんとかしましょう」
という展開になるのです。


オンラインで開催し、翻訳者、翻訳を志望する人や翻訳を研究する人も参加するので昨年と今年のチケット販売枚数は以前より大幅に増えました。コロナウイルス流行で会場に集まれないことを嘆いていたら時間と空間を超えるオンラインの力を思い知ることになったわけです。

来年はどうなるのでしょうか。久しぶりに会場に集まって旧交を温め新しい出会いを生む機会になるのか、オンラインを取り入れるのか、ひょっとしてまだ物理的に集まれない可能性もありそうです。


コロナウイルス流行が始まって以来初めてのシナモンガーデンです。
盛り付けもきれいで、それぞれのおかずの味もくっきりとしています。

f:id:shira-j:20210830223637j:plain