50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2022-02-06 怠け心をどうするか

昨年から仕事の幅と量を増やす(安定させる)ために少し考えていたことが2つほどあります。気にしつつもしばらく放置して、ようやく一つは進み始めました。もうひとつにも手をつけようと思います。

制約があって始めなかったのではなく、「なんとなく」放置していたんですね。私の悪い癖です。自分が得意だったり興味を持っていたりすることだと待ちきれずに始めるのですが、重要そうでも緊急ではないと
「まあ、やり始めればどんどん進めるから、まだいいか」
という根拠のない自信、あるいは怠け心が先に立ちます。

通訳者仲間の中には口の悪い人もいて、私のことを
やるやる詐欺
と呼んでいますが…。

方針がだいたい決まったので、具体的に予定を立てることにしましょう。


自分だけのことだと誰に迷惑がかかるわけではありませんが、外部に約束したことだと話は別です。まもなく逐次通訳の講習会と同時通訳の準備講習で講師役を担当するので、しっかり準備をしようと思います。どのような人が参加して何を期待しているかを想像しつつも、受講者に小さな驚き(発見・気づき)があるといいですね。


圧力鍋は大活躍です。

f:id:shira-j:20220205143810j:plain

f:id:shira-j:20220205143841j:plain