50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-11-07 出向いてみる

通訳業務で使った客先資料を返却することになっていました。他に用事もあったのでエージェンシーまで持参します。さらに途中のマンダップで部活もしちゃいます(友人がパートをしています)。今回のカレーはベイガンバルタ。北インド名物の茄子カレーです。茄子といってもタンドールで焼いてから刻むので原型をとどめません。日本人の「焼き茄子」の美学からはちょっと遠いので、なんとなく今まで遠慮してました。食べたらおいしくて、今まで注文しなかったのを少し後悔。

さて、書類を返してエレベーターホールに向かうと背後から私を呼ぶ声。2012年10月からお世話になっている講師さんです。少し時間があるようなので井戸端会議…。同業大先輩の話は実に参考になります。

やはり出て歩くといろいろなことがありますね。待っていても自分の周囲の「通訳濃度」が上昇しないので、自分から「濃い」場所に入っていくことを考えてきました。

 

f:id:shira-j:20151106202225j:plain