読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳で始めた通訳訓練

昔からの相棒「英語」を使いたい思いに偶然も重なって一念発起。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-11-06 ランチ探検隊(赤坂)

ランチ

虎の門溜池山王との間にあるインターグループに立ち寄りました。

ちょっと懐かしかったので赤坂見附まで歩きます。

まず
「ああ…」
と思ったのが、赤坂ツインタワー(ATT)の1つが姿を消し、整地の後に駐車場になっていたこと。通っていた学校の入居ビルが物理的に姿を消すって、ちょっと不思議な気がします。


赤坂見附への道には飲食店がぎっしり。わずか1~2年の間にずいぶん入れ替わっています。商売の厳しさを感じます。閉店理由の1位は2位を大きく引き離して
「売り上げの不調」
です。客が入るのに店を閉めることはめったにありません。これは通訳でも翻訳でも同じ。

少し目を引く入口がありました。広東料理を掲げている「櫻花亭」(おうかてい)。広東語ではどう読むのでしょう…。土曜の昼も営業しているそうなので、インタースクールの土曜クラスに通うなら試してみてもいいかもしれません。

広東料理店ですので、炒飯や海鮮を使ったあんかけやきそば、あんかけご飯、「色の淡い」料理が得意だと思います。ねぎチャーシュー麺も当たればおいしいはず。

麻婆豆腐や青椒肉絲、酸辣湯、回鍋肉などは初回ではとりあえず避けましょうか(サラリーマン諸氏対策でメニューに載せていることが多い)。

 

初めて住んだ外国が英領香港でしたので、広東料理には思い入れがあります…。

f:id:shira-j:20151104091755j:plain