読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳で始めた通訳訓練

昔からの相棒「英語」を使いたい思いに偶然も重なって一念発起。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-03-24 メモリーカードレコーダー

資料
これはおすすめです。今まで知らずにいて損をしました。

ソニー メモリーカードレコーダー ICD-LX31

一言で言うと、カセットテープレコーダーをSDメモリカード化した機器です。

学習会には最善の機器でしょうし、1人で使うときも便利です。

ポケットタイプのICレコーダーでは再生音が音質・音量共に実用には少し足りません。音がどうしてもキンキン・シャリシャリしてしまいます(スピーカーの大きさや筐体の容積上しかたがない)。この機器は内蔵スピーカーの音が質・両共に申し分ありません。単4電池で動作するので持ち運びに便利です(布製の袋附属)。通訳・外国語学習用に開発してくれたようなものだと思います。

携帯型ICレコーダーと違って机に置いてボタンを押して操作できるのもいいですね。

ステレオマイクロフォンを内蔵しているので自分の通訳訳出の録音も簡単です。PCやタブレットで教材を聞き、この機器で自分の訳出を録音すると便利でしょうね。

8GBのカードが付いて8千円弱というのも助かります。「グラマラスな商品」ではありませんが、商品の狙いと音質はさすがソニーと思いました。

※ 2014-03-31 訂正 価格は「9千円弱」です。申し訳ありません。