50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-01-31 語り合う

出張先で仲間の通訳者と夕食を共にしてのんびり話をする。いいですね。

非常に貴重な話が聞けるときもあります。話の内容があたかも触媒となって、自分の中にあった形のはっきりしない疑問に対する理解が一気に進む経験もしました。
「あちらを立てればこちらが立たず」
と思っていても、実は第三の考え方があることに気づいたりします。

こうした会話はそのとき・その場だったからこそ大きな価値があったのだろうと思います。何かが突然うまく組み合わさったような感触。

通訳技能について・自営業者について考えるうえでずいぶんと収穫がありました。消化して実証するにはしばらく時間がかかりますが、きっと何か形になるだろうという予感がします。

そして、できれば私にもこうした「触媒」の役割を果たせる日が訪れるだろうかと考えてしまいました。


通訳業を始めてからの私にとって新幹線と言えば東北・上越です。大宮を出てからの加速はなかなかのものです。直線が多く疾走感がたまりません。
聞くところによると「新幹線といえば東海道」とおっしゃる人も東北に乗ったらしいです。「車両の色に違和感が~」とのことらしいですが、すぐに慣れます。北へ行きましょう。

f:id:shira-j:20190130180749j:plain