50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-01-05 休みのうちに確定申告の準備

2019-01-04から国税庁e-Tax(電子申告)2018年分サイトが使えるようになっています。

さっそく青色申告用の決算書と各種控除(社会保険料・生命保険料・扶養など)を入力します。まだ源泉徴収票が手元にないので完成はできません。入力したデータはダウンロードして納税義務者(私)が保存するようになっています。次回ログインしたときにアップロードして続きを入力できるとのこと。

時間のあるうちに申告サイトの使い勝手を確認できてよかったと思います。わかりやすいし反応(画面の移り変わりや計算結果の反映)も早いですね(たぶん使用者がまだ少ないから)。

いまのところ手書きよりもだいぶ楽だという印象を受けます。


横浜の「36スパイス」(さぶろくすぱいす)で昼食兼買い物。昼は5種類のカレー・バスマティライス・ナン・野菜サラダのビュッフェ形式。豆のカレーに強い酸味があって意外でした。アムチュール(青マンゴー)だろうと思います。

f:id:shira-j:20190104222424j:plain