50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-02-10 学習材料情報--セミナー・ノート

 


「インドではナンは一般の家庭では焼かないし食べない」
というテレビ番組が最近ありました。別の番組では南インド料理が紹介されています。新しいもの・ホントはね、という話が大好きな日本人にとってインド料理がより広く深く知られるようになると思います。

試してみていただきたいのが ロティやチャパティ。全粒粉で作る膨らませないパンです。焼きあがると全粒粉ならではの良い香りがたまりません。インド料理店では客にナンを出していても店の人は慣れ親しんだチャパティを食べることもあるので、メニューになくても頼むと出てきたりします。今回も出先でナンをロティにしてもらいました。うーん、いいにおい。店の人も
「やっぱりアーター(全粒粉)です。マイダ(精製粉)よりおいしいし体にいい」
と言ってました。写真では香りが伝わらないのが残念。

f:id:shira-j:20160209192455j:plain