50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-03-19 インタースクール移転

インタースクール東京校が移転しました。当初の予定では 2014年04月期から運営の予定だったのですが、大雪による補講で移転直後の3月に半ば無理矢理教室を使い始めることになったようです。

▼ Upside

ついに…
機材を入れ替え、再生・録音双方がデジタルになりました。今まではカセットテープ使用と聞いてアタマがくらくらした受講者も多かったはずです。補講で使用したところ音声がクリアでちょっと感激しました。

2人が並んで入る同時通訳ブースも複数そろいました。


▼ Downside

LL教室のヘッドフォンが完全密閉式で、自分の声が聞こえません(他受講者の声も聞こえないのは利点ですが)。同時通訳では耳栓をして話しているようで慣れないと違和感がありますね(私は自宅練習ではオープンエア型を愛用しています)。マイク付きだとセミオープンエアが選べなかったようです。

※ 2014-03-31 追加訂正
 この日には動作が完全ではなかったようです。次の週では自分の声はマイクロフォンで拾われて原音声と共に再生されました。ただ、原音声と自己音声との音量比の調整方法がわからず、自分の声がやや大きすぎました。おそらく調整が可能ではないかと思います。

3月15日では教室に塗料のにおいがまだ残り、敏感な方には気になるかもしれません。4月使用開始の予定でしたので、しばらくすると落ち着くでしょう。

周囲にエクセルシオールカフェタリーズコーヒースターバックスがありますが、土曜・日曜は全店休業。これはちょっと痛い。まあ「いつものドトール」まで歩いてすぐですから良しとしましょうか。飲食店も少ないですね。土曜・日曜に営業していていちばん近いのがタイ・インド料理のグランドダージリン虎ノ門店ではないかと思います。