50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-07-18 小休止

体の具合がいまひとつというお話です。

この歳(60歳近く)になると多いのが、疲れが出てきたときに
「そういえばあのとき…」
と思い出すことではないでしょうか。


ミカンの木の周囲の雑草を抜いたら急に疲れが出て寝込んでしまいました。

そういえばあのとき…。

・強い冷房の部屋で終日の講習会業務があったなあ
・それとは別に冷房が弱いと予測した現場も寒かったなあ
・地下鉄の駅でずいぶん階段を歩いたし
・待ち合わせ場所で背もたれのない椅子にしばらく座ったし
・初めてのお客さんが続いて心理面でも重圧があったのかも
・一番大切な早寝ができていないし
・ライブハウスに行っちゃったし…
・肉の多いネパール定食の翌日にパキスタンの肉料理は重すぎたかな


幸い一晩ゆっくり休んだら動けるようになりました。それでもまだ「もやもや感」が残ります。少しおとなしくするよう心がけます。


そんなわけで、いつもならニルワナム神谷町店(南インド料理)で決まり!の昼食を神谷町駅直結の地下にある立ち食いそば「そば庄」にしました。なかなか良いです。近所の外国系企業で働く女性の一人客もちらほら。カフェのパスタもいいですが、春菊天やわかめの乗ったそばを選ぶ人を見ると
「わかってますね」
と思います。しょうゆがきつくないのが良い。

台湾の焼餅や香港の腸粉と同様、日本ではファーストフードといえばまずこれ。しっかりと支持されています。

f:id:shira-j:20190717210753j:plain