50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-07-09 南アジア料理部 部活動

出張に出て初めて会った方と共に仕事をしました。

うれしいことに南アジア料理に関心があるようです。スリランカの各種サンボルが好きだとか…。

ということで都内・神奈川県のスリランカ料理店のご案内です。


まずは東京編。

スパイシービストロ タップロボーン
青山一丁目の老舗。昼のスリランカプレートランチはちょっとおとなしい印象があります。

キャンディ
日本橋の地下にある店です。ここには出かけたことがないので評はさしひかえます。

アーユルヴェーダカフェ デディアン
蒲田駅東口近くのアーヴェストホテル蒲田(東口)にあるスリランカカフェ。この立地は奇跡です…。


さて、スリランカ料理店の宝庫神奈川県です。昼食では以下3店すべて東京のスリランカ料理店に比べて量・質共に上回ると思っています。

キングライオン
JR南武線東急田園都市線溝の口駅近くのスリランカ料理店。肉も魚も豪快に出してくれます。

シナモンガーデン
小田急江ノ島線の南林間または中央林間にある一軒家レストラン。さわやかな酸味が特徴。オーナーシェフのお母さんの味だそうです。甘・辛・酸・苦など、味の輪郭がはっきりした店です。昼のプレートにも各種あって本当に楽しみ。渋谷あたりにあったら大行列は間違いないでしょう。大和市で開店してくれて本当によかった…。

ロイヤルグリーン
相模鉄道線(相鉄線さがみ野駅近くにある店。ここも上記2店舗にまったく譲らないおいしい昼が食べられます。新年の伝統料理も出してくれます。


シナモンガーデンの昼定食です。

f:id:shira-j:20180708202445j:plain