50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-11-25 相手あっての商売(引き合いの波は向こうの都合)

業務を発注してくれるエージェント各社から引き合いのメールをいただくのですが、しばらく静かだと思ったら突然どんどん届いたりします。

それがまた、実に私の都合におかまいなしなんですよね(あたりまえ)。

先着順という原則(他に方法はあまりない)なのですが、すでに予定がある日にとても魅力ある業務の照会が届いたりするわけです(進出したい分野・内容など)。

仲間の通訳者が私をエージェントに推薦してくれたのに、そこからの照会を何度もお断りするとなんともいたたまれないものですし…。

それでも誠実第一で対応していきましょう。


「通訳 清原のブログ」の著者清原さんも南インド料理を食べていらっしゃいます。東京ビッグサイトの近くの「ニルワナム有明店」。私も6回ほど行っています。

さらにさらに、インドの屋台料理として有名なパニプリもお試しになっている。

有明で パニプリ

 


なぜか今日はカモが陸に上っていました。コサギは獲物を探してます。

f:id:shira-j:20171124210727j:plain