読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳で始めた通訳訓練

会社員からフリーランス通訳者に転身。同時通訳ブースに入り、通訳学校の講師に。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-09-03 予定が埋まった

2016年9月の稼働日数が21日となるはずです。祝日が2日あってこれだけ埋まるとは思っていませんでした。

20日以上現場に出るのは長期出張以来です。異なる客先・業務で予定表が埋まるとちょっとだけ「フリーランスの通訳者像」に近づいた気がしますね。

内容も慣れた分野(エネルギーや公共インフラ、会計・税務)ではなく、製造やITが中心となります。ITでは以前の勤務先で基幹システムの入れ替えやグループ企業のシステム統一開発で苦労した経験がかなり役立ちますね。海外事業部門ではネットワーク管理者も兼務してましたっけ。システム部門の人に説明するために SQL の query 文もずいぶん書きました。

 


久しぶりにインド料理を食べることができました。調理師はインド東北部ビハール州出身とのこと。メニューにはビハール料理ではなく一般に北インド料理として知られている料理が並んでいます。横浜市鶴見区の「アムラパーリー」。おすすめの1軒です。

f:id:shira-j:20160902221046j:plain

f:id:shira-j:20160902221121j:plain