50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-02-15 たまたまうまくいっていただけ

山もあれば谷もあるというお話です。


今年(2020年)の1月は業務量が少ない月になりました。2月・3月とまずまず順調な予約があったので少し安心したのですが、雲行きが少し怪しくなってきました。

数日間連続の業務が2件なくなりました。自分で作った Excel 事業計画表からこの2件の売り上げを削除したらかなりの打撃が明らかに…。一度見込みに入れたものが消滅する痛みは大きく感じます。


しかし順調に仕事の予定が入っていくのは当然のことではないのですね。エージェントの営業努力があり、通訳者引き当てのときに私の名を思い出してもらって仕事がやってくる。ひょっとすると仕事が来るのが例外的で、今回の体験のように仕事が「蒸発」するのが普通という時期もあるのかもしれません。

一喜一憂せずに数か月または半年単位で仕事の量を考えるほうが精神安定に良いはずです。好きで選んだ請負による自営業。仕事がないときには今までしたくても時間がなかったことに取り組む機会だと思いましょう。


鶴見に開店したネパール料理店「ハングリーイーツ」。ネパール料理の他にインド料理があるのは普通ですが、生姜焼定食や海鮮丼も置いて広く客を取り込もうとしています。

タカリ族の料理でよく見る緑色のダル(豆スープ)。豆の成分と鉄鍋の反応だということだと聞きました。全般的におだやかな味で好感が持てます。

f:id:shira-j:20200214231841j:plain

 

日本の「ごはんと味噌汁セット」みたいなネパールカナセット。

f:id:shira-j:20200214232610j:plain