50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-07-08 印象を残す人

鮮やかな印象を残す人のお話です。

出会ったのは昨年の夏。強烈な日差しのとても暑い日に屋外業務でした。

「暑い」
とは一言もおっしゃいません。さすがに涼しい顔はしませんが、ごく普通に淡々と仕事を進めていきます。私も見習ってつまらない愚痴を言わずにすみました(でも半端なく暑かった…)。

移動の車中でいろいろと話ができました。他人の話を聞くのがとても上手で、それが自然。何ら作為を感じません。これも難しいながらも見習わないと、と思いました。


屋内に戻ってからの会議通訳では的確で自然な訳。


そして数か月後からときどき仕事を紹介してくださるようになりました。ありがたいことです。私にも経験がありますが、お客さんに
「この方ならだいじょうぶです」
と伝えるにはある種の覚悟が必要です。


その後も様々な場面で(思いもかけないところで)組んで仕事をする幸運に恵まれています。組織に属さないが故に多くの人と継続的に顔を突き合わせるということのないフリーランス。しかしこうした出会いもある。


こんなことを書こうと思ったのは、最近
「出会い月間」
とでも呼びたくなるくらい意外なことが続いたためです。
・面識のない通訳者から仕事に誘われる
・知人が私の同時通訳を聞いて声で気づいた
・以前にスペイン料理店で知り合った同業者と現場で組む
・初めて組む通訳者が私が以前に書いた現場申送書を読んだことがある
・以前の学習仲間と初めて現場で組む