50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2023-02-06 変化は続く

状況はたいていいつも変わり続けているというお話です。


2023年の1月・2月の客先別受注量が昨年とかなり違っています。年の初めは年末年始休暇があって発注量が会社によって違うことも原因ですが、それだけではないかもしれません。

1位 昨年年間3位の取引先
2位 昨年年間7位の取引先
3位 昨年年間16位の取引先(2022年9月から)


2位の会社とは少し打合せをして相互の考え方を確認したのですが、それがさっそく結果につながったようです。言葉だけではなく数字が付いてくると本気度と誠意を感じてうれしくなりますね。

また、上記以外にも以前は取引高が限られていた客先からの発注が増えてきました。

先のことは本当にわからないですね。商人の道に反することなくひとつひとつ誠実にしっかり取り組んでいこうと思います。


ひさしぶりに「いちのや」の看板商品。おいしくできていて好きな弁当のひとつです。