50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2022-09-25 巡り巡って

とある大手通訳手配会社に対する売り上げが大きく伸び、私にとってのシェアが昨年の7位から2位に急上昇しました。この顧客との縁はちょっと変わったものでした。


通訳の仕事を始めたときから、大手なのでゆくゆくはどこかで接点があるかもしれないと思いつつ6年が経過しました。通訳者から特に接触する必要もないだろうと考え、縁があるのをゆっくり待とうと思っていました。


そうしたときに、別の仕事でお世話になった顧客の関係者が
「通訳の仕事を頼むかもしれない。そのときにはこのエージェントを介することになるだろう。登録しておいてください」
と伝えてきました。

登録した年とその翌年の業務依頼回数はごく少ないものでした。しかし、私が比較的得意とする種類の業務をきっかけに定期的な受注につながり、様々な分野の依頼を受けるようになりました。今年(2022年)の1~9月で私の総受注額の18%へと急増しています(昨年は5%)。


以前にも書きましたが、取引高一位の顧客は通訳者仲間にステーキハウスで引き合わせてもらった企業です。二位は今回書いたように以前の仕事の縁で紹介を受けた会社。


細い糸のような縁が、やがて太い綱になったような感じがします。


西新宿アイランドタワーの半地下にある「ナワブダイニングカフェ」で通訳者仲間と打合せ。羊丸焼きの準備が進んでいました。一次ローストが終わり、ヨーグルトに混ぜた香辛料を塗り終わったところのようです。私たちは Karachi Thali という「大人のお子様ランチ」みたいな楽しい盛り合わせにしました。ブログ読者のみなさんともぜひご一緒したいと思います。