50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2021-12-16 主要客先の開拓

2019年・2020年・2021年で各年の客先別売上高が最大の顧客は同じでした。

この顧客との縁はステーキハウスです。何かの集まりで同じテーブルに座り、通訳者仲間が私をその会社の役員に紹介してくれました。ごく軽い感じで。
「この人も通訳者だから、よろしく」

2018年5月に初めて業務を請け負い、2019年に依頼が急増しました。


そして2019年・2020年に3位、2021年に2位になった顧客も友人を通しての縁でした。都内の地理に詳しくない友人が取引先にあいさつに行くというので道案内として同行したら、その顧客は通訳エージェント。話のついでに登録となりました。その後業務打診があっても発注がキャンセルになったりこちらの都合が合わなかったりと、初回の業務までに9か月かかりました。

しかしその後は継続的に仕事を引き受けるようになります。


2021年に年間取引高第3位となった客先は通訳学校で出会った方の紹介。私の連絡先を知らなかったので通訳機材会社の人を経由して問い合わせがありました。


主要顧客上位すべてとの出会いは仲間の通訳者や知人・友人の紹介がきっかけでした。マーケティング活動、ウェブサイト、ソーシャルメディアは一切関係なし。大事なのはその出会いを大切にすることだと思っています。特別なことは不要で、
・またあの通訳者にお願いしたい
・またあの通訳者でもいいよ
とお客さんに言わせることができればいいのです。


神奈川県綾瀬市の「Yoko Food」(横浜のヨコだそうです)はインド料理とスリランカ料理を出すレストラン。店内は明るく清潔感があり、接客もとてもいい。

f:id:shira-j:20211215213113j:plain